2016年09月21日

FKB8744とTM-400の改造

fkb8744-1.JPG

思うところあって FKB8744 という、ちょっと古いキーボードを再入手しました。

このキーボードは NumLock/CapsLock/ScrollLock の状態表示LEDが付いていないのですが
基板にパターンは準備されているので、LEDをハンダ付けするだけでOKです。

分解して、右上の基板にLEDを付けて

fkb8744-2.JPG

適当に穴を空けて

fkb8744-3.JPG

完成です。(10年ぶり2度目)
PS/2キーボードですが、USB変換ケーブルを挟めば、まだ現役で使えます。

トラックボールもTM-400(CT-100/T-RB22)という、ちょっと古いものを使っているのですが
ホイールボタンの効きががイマイチになっていました。
数回、組み直したのですが改善しなかったので、マイクロスイッチの上の部分に
小さい丸シールを数枚重ねたものを貼り付けました。

TM-400-1.JPG

絶好調です。
ただ、USB-PS/2変換ケーブルを通すとユーティリティソフト(SetPoint)が使えないので
こちらはUSBポートにレシーバーを接続する必要があります。
posted by MON at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【今是昨非】http://nomulabo.com/